2021年振り返り

サマリ

  • 体重が100kg から 79kgに減量成功。目標BMI値の人と同じ食事を取り続けるとそこにBMIは収束するらしい。
  • youtubeはじめた。チャンネル登録よろしくね!!
  • バイクを趣味にした。バイク免許を小型自動二輪(8月卒業)、普通自動二輪(10月卒業)、大型自動二輪(12月入校)
  • 納車を1年で3回経験し、納車中毒に。納車のUX最高。好きな単語は納車。今年の1年を表す単語は納車。

仕事

1月にRegional Scrum Gathering Tokyo 2021にてカネとAgileという登壇をしました。

5月に新入社員向けの研修資料公開。新人のとき聞きたかったといわれた話を新人向けにしました。

事業価値とエンジニアリング。

会社のアドベントカレンダーに以下を投稿しました。

大事ではないことを大事だと錯覚した結果、オーバーエンジニアリングになる i2key.hateblo.jp

健康

6月に緊急入院。健康診断で血糖値が異常値を叩き出す。食生活の改善と運動を始める。

食事はBMI22の人の食事を朝昼晩徹底することで、I/Oのバランスがとられるところまで収束させていく設計で摂取(開始時BMI30)。目標BMI値の人の食事をとっているとそこに収束するらしい。半信半疑であったが。とりあえず、栄養士に言われたとおり食品群は全てをバランスよく食べることを徹底。1日1900kcal。米は1日160g×3。魚類1日120g。肉類1日90g。卵1日50g、大豆豆腐系1日200g。乳製品1日180g。野菜1日360g。油脂類1日20g。塩分は1食2g。などなど。運動は食後の血糖値上昇を緩和させるために食後15分後に30分実施。また、会議中もひたすら自転車をこぐことを徹底。fitboxを購入。テレワークに最適。

結果的に、BMI22の人の食事を取り続けて、ひたすら自転車こいでいたら、本当にBMI30→BMI22まで減った。今食べているものから何かを削るという思考ではなく、目標のBMIの人の食べている食事を取り続けるほうがゴールからプルしている状態になり、理に適っているという知見を得た。そして、20キロの脂肪を纏っていた体から卒業し、冬が寒いということを知った。 f:id:i2key:20211231175334j:plain

youtube

友人とyoutubeはじめました。プロダクト開発をしていると良く聞いたり使う言葉。でも、よく考えると意味が分からない。そんな言葉を、自分たちで勝手に定義してみようとはじめました。 あくまで、勝手に定義しているだけなので、本当に正しい定義かどうかは分かりません。でも、定義する途中でプロダクト開発の奥深さや楽しさを少しでも共有できたらなと思っております。

オーバーエンジニアリングついて。

PIMBOK第7版について

技術的負債について

システムってなんだ?

生産性とは

俺のプロダクト開発用語辞典 www.youtube.com

1月に人生初の車購入。見に行って翌日契約。BMW MINI F56 cooper。かわいい。おしゃれ。なお、運転の感覚がゴーカートフィーリングと言われているらしいが、そのフィーリングを感じるほどの感度はもっていない。

バイク

趣味が海外旅行(30カ国以上行っている)とゲームだったため、海外旅行がコロナで封じられ外に出る理由がなくなってしまった。なんとなく見ていたTOKYO BB / TOKYO BB returnsというyoutubeに触発されバイク買ってみようかなと。強制的に外出することになる趣味を作るのよいかもなーと。で、なんか、今ハンターカブってのが流行っているらしい。youtubeでいろんな芸能人がこぞって買い始めているようだ。ということで、7月、免許取得前にHONDA ハンターカブ購入(youtubeが購買活動へ作用するというマーケ効果を肌で感じた)。8月に二日間で小型自動二輪(AT)教習&免許取得。排気量125cc。

試しに秩父にいってみたところ、公道60km/hでエンジンが悲鳴を上げており、更には秩父の山の坂道も相当キツく、排気量に物足りなさを最初のツーリングで味わい翌日には普通自動二輪(MT)の教習所に入校。排気量400cc。

9月(普通自動二輪の免許取得前に)BMW G310GS購入。10月にハンターカブ売却(ほぼ買値で売れた)。普通自動二輪(MT)教習。免許取得。排気量400ccにランクアップ。11月、BMW G310GS納車。

これで、高速道路にのれる。ということで、高速道路走行をしてみたら、80km/h巡航はまったく問題ないのだけど、それ以上の速度になるとエンジンが悲鳴を上げ始める。エンジンが頑張ってる感すごく出てくる。なんかすごく心理的なストレスがかかる。ということで、帰宅後に大型自動二輪(MT)教習所入校。2022年1月から教習開始。

一年で納車を3回やってると納車中毒みたいになる。好きな単語は納車。好きなUXは納車。引き続き来年も納車していくために頑張っていきたい。