2019年振り返り

2019年皆様たいへんお世話になりました。2019年は会社のほうでは執行役員になり、今までとまた全く違った景色の中であっという間に年末を迎えることになりました。そのため、振り返ってみると登壇2本しか社外へのアウトプットはしておらず、ブログはまさかのゼロ。なので、あとづけになりますが、インプットの1年だったのだと思います。そうします。

外部登壇

[DevLoveX] 大企業アジャイルの勘所 #devlovex

テーマ感として「自分の頭で考える」ことが大事だと伝えたかったスライドになります。制約の限りなくない世界ではなく、我々が日々対峙している現実世界の現場において、どうやっていくかを自分の中で暗黙化してしまっていることを言語化してみました。

[Developers Summit 2019 Summer] 大規模レガシー環境に立ち向かう有機的な開発フォーメーション #devsumi

コミュニティ活動

ことしも、デブサミ2020コンテンツ委員として活動させていただいております。なお、2020年の2月のデブサミも登壇予定です。 event.shoeisha.jp

印象に残った本

本は好きなのでいろんな本を読んでいます。たいてい流し読みで瞬間的に読み終えます。そんな中で印象に残った本は以下。

技術の創造と設計

心理学経営

買ってよかったもの

スカフコントローラー

FPSをやったりしているときに、親指を右スティックに載せたまま、○や✗ボタンを押したいシーンが発生。そのときに、親指を右スティックから離して○ボタンに指を移す間にキルされることが結構あり、その1秒程度の空白の時間をどうしても埋めたくなり背面にボタン(親指以外のボタンで押下可能になる)があるスカフを購入。最高。次はAstroのC40がほしい。 scufgaming.com

ダイニングテーブル(PC机用)

ダイニングテーブルをPC机用に購入。カフェ感のある木目そのままな感じのテイストで意識高いPCデスクにぴったり。この「かなでもの」おすすめ。 kanademono.design

SONY ワイヤレス ノイキャン イヤホン

もともとBOSEユーザーでヘッドフォンやイヤフォンはすべてBOSEだったのだけど、ノイズキャンセルのワイヤレスイヤホンがまずはソニーが出してきたので試しに購入。これはこれで良かった。(その2ヶ月後くらい?にAppleがAirpod proだしてしまい、それが未だに買えずじまい)。2020年はBOSEも同様のワイヤレスノイキャンイアホンだすぽいので、それに期待。 www.sony.jp

Razer Blade Pro

RazerのゲーミングノートPC。FF14等のゲームをPC環境で行いたく購入。デスクトップのBTOとかが最もコスパがよいと思うが、どちらかというと見た目と軽さとリビングにおける景観を意識しこれに。エアフローとかそういうのは無視。ゲーミングPC特有のへんな蛍光色に光るアレが我が家のリビングの景観を損ねるとのことでNGが出ておりもっともシンプルなRazerに。 www2.razer.com

ゲーム

仕事が忙しくなればなるほど、また、抱える課題や悩みが深く、複雑になればなるほど、家では仕事のことを1ミリも考えない時間として過ごすのがすごく重要に感じるようになってきました。その点、ゲームはやりだすと夢中になり仕事のことは一切考える余地がなくなるので、ゲームをしている時間は自分のMPを回復する上での必要不可欠な時間としています。

League of Legends

今更だけど、今更はまりました。会社のひとたちとやってます。世界大会が10月にあり、Discordでボイスチャットつなぎながら世界大会を観戦したりと楽しかったです。e-sports最高。 jp.leagueoflegends.com

Monster Hunter World Iceborn

マスターランク276、ハンターランク604。MHWからの合計で1200時間溶かした模様。 www.capcom.co.jp

Death Stranding

デススト。荷物を届けるだけのゲームなのだけど、最高に楽しかった。同じ届け先や同じ経路をN回通るため、どうしても効率化したくなり、効率化作業が生まれ、ひたすら効率化に時間を溶かすゲーム。ただし、本来の目的はストーリーをクリアすることであり、それだけを純粋にこなすのであれば30時間あればおわるものの、今後発生するN回のお届け作業を見越したオーバーエンジニアリングな自動化作業により、なぜかプレイ時間が100時間を超えるという本末転倒は手段の目的化。ただ、手段の目的化こそが指向であり、そのたかがHOWを突き詰めていくところがこのゲームの神槌であり、面白いところでもありました。 www.playstation.com

Dead by Daylight

去年から引き続き楽しい。会社のひとたちとやるとなお楽しい。鬼ごっこゲー。 www.jp.playstation.com

ファイアーエムブレム 風花雪月

王道。 www.nintendo.co.jp