読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとデザインさえあれば・・・を若干のお金で解決する #OSS #docker #99designs #startup

エンジニアとしてサービスを作ってる時にどうしても行き詰まるのが、デザイン
仮に、それがデザイナーと組んでチームとしてやっているときは良いのだけど、エンジニアの自分だけでやっているような場合特に困る。 Webサービスを作るのであれば、最近はTwitterBootstrap等を使えば、それっぽく見えるようになってきたし、また、iOSに関しては標準のUIKitのデザインでまあまあ綺麗。プロダクトとしてもMVPは達成できると思う。Androidに至ってもかつてはデフォルトだとなにこれ感がつよいUIだったけど、最近はよくなってきているし、**Bootstrap系なデザインライブラリを使えばそこそこ綺麗につくれる。その上で、残る課題がアイコン。ロゴ。 OSSGithubで公開しているような方の場合は、ソースコード自身がプロダクトのため、デザインは不要かもしれないけど、やはりロゴ。ロゴが欲しくなると思います。

いけてるサービスやOSSってみんなロゴかっこいいですよね!!!

クラウドソーシングでロゴデザインを調達
最近は、デザイナー不在プロジェクトで、クラウドソーシングでデザイン調達をするケースが増えてきています。例えば、下記のDocker、AngularJS、Norikra、Embulk、Spark、Kafkaなどの有名OSSおよびStackoverflow(最近デザインの微調整はいりましたが・・)はどれも
99designs.jp
というデザイン特化のクラウドソーシングサービスでデザインされています。
99designsでは世界中の100万人のデザイナーがコンペ形式で応募してくれます。

f:id:i2key:20150918170632p:plain

どんな感じかというと、コンペ形式でコンペが開催されており、世界中のデザイナーからデザイン案が応募され、その中から優勝者をきめてその優勝者にお金を支払うという仕組みです。(最低2万円台くらいで出来る)

例えば、Dockerのコンテストの結果ページを覗いてみると・・・・。
99designs.jp
優勝作品はお馴染みのクジラ&コンテナのロゴですが。
f:id:i2key:20150918171740p:plain:w300

ほかがキリンwwww
f:id:i2key:20150918171649p:plain

Slackoverflowはこんな感じ。
99designs.jp
f:id:i2key:20150918172054p:plain:w300
f:id:i2key:20150918172107p:plain

Embulkはこんなかんじ。
99designs.jp

Norikra
99designs.jp

Apache Spark
99designs.jp

Lift(Scala
99designs.jp

Kafka
99designs.jp

Finagle(Scala
99designs.jp

AngularJS
99designs.jp

PostgreSQL Studio
99designs.jp

全体的に質が高いですねー。普通に見てて面白い。
日本では、デザインが可能なクラウドソーシングとして、クラウドワークスやランサーズがありますが、登録しているデザイナーがどうしても日本人デザイナーであるため、最初から国境を超えていくようなエンジニアのOSSのようなデザインには99designsのような海外(の感性がある)デザイナーにデザインしてもらうのがよいかなと思ったりします。

自分のOSSにロゴが欲しい方、是非使ってみてはいかがでしょうか。