Android + Twitter4JでHelloWorld2.0 #twitter4j

以前、Twitter API勉強会(#twtr_hack)後の懇親会にて
@yusukeyさんが、「今時はコーディングの勉強はじめるならTwitter4JつかってHelloWorld2.0だよね。」と言っていたので、
そのままその案をパクって採用して、学生向けAndroid勉強会(入門編)のテーマにしました。

やっぱ、Twitterとか普段つかっているものが自分のつくったプログラムで表示されると嬉しいよね。

HelloWorld2.0のサンプルプログラムの仕様(画面遷移)は以下。
f:id:i2key:20120225235028p:image
SreenName(TwitterID)を入力してボタン押下でそのユーザのツイートの一覧を表示します。
詳細チェック無しは、シングルスレッドでゴリゴリ一覧取得&表示でListViewもカスタマイズ無し。
詳細チェック有りは、AsyncTaskで非同期に一覧取得&表示でListViewのカスタマイズ有り。
AsyncTaskLoader使ってなかったり、インジケータ無かったり、いろいろアレですが、HelloWorld的には十分かなと思っております。

資料全体は以下のスライドシェア参考。

サンプルプログラムはGitHubにあげてあります。
https://github.com/i2key/HelloWorld2.0